

博多湾岸結婚式

花嫁はほがらかに笑み 笑み返す吾子は花婿手を取り合ひぬ


昨年(2014年)、 次男が結婚式を挙げた。
前の年の冬に婚約、春に両親顔合わせ、夏に入籍と、忙しい仕事の合間にゆっくりゆっくり進み、やっと秋に挙式の運びとなった。

式場は、福岡市百道浜のウエディングアイランドマリゾン。
天気だけが心配だったが、なんとか式の間は降らずにいてくれた。




私たち両親は、前夜から長男一家と近くの ホテル ヒルトン福岡シーホークに宿泊。
高齢の母は、姉夫婦と別のホテルへ。
当日は、黒留袖の着付けもあるので2時間前に式場へ。夫は、モーニングを着る。





教会での式も披露宴も、いたるところに二人の工夫と演出が行き届いていて、温かく素晴らしい結婚式となった。
圧巻は、新郎とその父のスピーチで、どちらもはらはらしたが・・・父は立派に責任を果たし、新郎の息子は懸命さが頼もしかった。





私たちは、こんなに幸せでいいのかな・・・この日を迎えるまで親として大変なこともあったが、この日ばかりはそんな気持ちにさせてもらった1日だった。

披露宴で流れたエンディングビデオがとても素敵で、ふたりも 何度も何度も見直しては、幸せの追体験をしているようである。
これからの人生、ふたりで 少しずつこの日の幸せを深いものにして いってほしいものである。


今年もよろしく

新年を迎える花器に芯としてまっすぐにさす若松の枝



正月は、初めて雑煮作りを任された。
ちゃんと出来たが 、家族からは薄味だと言われてしまう。
旨いが違うと言うところか・・・。

何となく今年はよいことがあるように思えるのは、元旦のお天気がよかったせいかなあ・・・!

薔薇いっぱい

薔薇ひとつ崩れこぼるるゆふぐれは去りゆくもののかげぞ恋しき

5月の庭は、薔薇が美しい。

貴婦人の気品あるバラ、猛々しい花イバラ、アーチのつるバラ、可愛いミニ薔薇・・・・・。

手入れは悪いのだが、ちゃんと季節が来れば咲いてくれる。

GEDC0589.JPG   GEDC0591.JPG  

 GEDC0594.JPG  GEDC0597.JPG

GEDC0624.JPG 

今年は、モッコウバラの苗を2本買った。

スチール製の安価なオベリスクを見つけて、這わせることにした。

芝庭の隅に、2本の薔薇のオベリスクができる予定である。

      GEDC0658.JPG

爽やかなはずの5月も、この頃は黄砂やPM2.5などのせいで少し鬱陶しい。

   ホタルブクロが咲いた。

   雨蛙くんもいた。

季節の移ろいは速く、もう梅雨が迫っているのだろう・・・。

GEDC0599.JPG  GEDC0623.JPG 

 小さな芽だったデンドロビウムが、花をつけた。

    GEDC0626.JPG 

居間には、母の日に届いたカーネーションがまだ元気に花を咲かせている。

母の日の前日に、義母の十三回忌をした。夫と義弟と私とで。

お義母さん、あなたの息子も孫もみんな立派にやっていますよ・・・。

     NEC_0096.JPG

4月の終わりには、父方の叔父も逝ってしまった。

海軍将校、捕虜、炭砿の事故処理、閉山処理、再就職・・・・と、時代の波にもまれた94歳の最期だった。

今頃は、先に逝った叔母さんとあちらでゆっくりしてるかなあ・・・・。

ブログを書くならBlogWrite

黄金週間

シーツ干す庭の緑は深まりて黄金週間明けの静もり

GWの前半の部は、いつも長男一家の年に一度の帰省である。

また庭に鯉のぼりを上げよう、去年は赤ちゃんだったから・・・。

今年の初めに、30年近く我が家を囲んでいた庭の生垣を伐った。

剪定が難しくなったから・・・つまり、老い支度である。

  DSC00390_convert_20130504222818.jpg

1歳半の孫が主役の、黄金週間。

小さい靴を履いて歩き回るので、麦わら帽をかぶせてやった。

その父である長男の幼いころの帽子がぴったりだった。

   DSC00387_convert_20130504222703.jpg

二泊三日の帰省はてんやわんやの内に過ぎ、あっという間に終わった。

東京へ戻るとき、お気に入りの砂を小さな指でつまんで・・・じ~じに差し出す。

子どもの成長は、速くて確かだ・・・と感心する。

      DSC00388_convert_20130504222327.jpg

帰りは、ディズニーランドで買ったズボンを履いて、・・・

ピョコピョコ動くたびに、おしりのミッキーマウスが・・・さよなら、さよなら・・・。

ブログを書くならBlogWrite

今年もよろしく


新年おめでとうございます。
時の流れは、人の都合を待つことはなく、すでに2012年は過去となり、年はあらたまって2013年に。
昨年は、すっかりブログをさぼってしまいましたが・・・今年もよろしく。

元日は白く雪に覆われて、その上に初日が昇り、何か嬉しい予感がしました。
今年が・・・私に、私の家族に、私の町に、私の国に・・・よい年でありますように!

踏み餅

踏み餅を祝いに贈る 震災の年に生まれて孫は一歳

 

9月は、父母の敬老を祝い、伯母の13回忌を済まして終わった。

10月になり、孫の初誕生日が巡ってきた。

親のリクエストの「デザイン積み木」と、伝統の「踏み餅」を贈ることにする。

草履と、紅白の一升餅と、孫の名前付きで餡入りの配り餅がセットになった「踏み餅セット」というのがあったので、それにした。

誕生祝いの日に、大泣きしながら餅を踏んでいる写真がお礼の言葉とともに届いた。

母親の手作りの「1歳でも食べられるケーキ」・・・・、

誕生日当日は休みをとって、親子3人でディズニーランドへ・・・、幸せそうである。

 

      マナトの餅踏み.jpg

 

遠くに住んでいる孫は、写真の中だけでどんどん成長してゆく。

声もなく、温もりもないのだが・・・なんとも嬉しいものである。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

ゆく夏を惜しむ

 

 八月の最後の一日惜しみつつ 夕暮れて聞くひぐらしの声

 

格別に暑い夏だったが、 その夏もゆく。

この夏に何をしたのか、オリンピックで寝不足くらいしか、思い出せない。

 

     GEDC0265.JPG 

 

今年は、子供の頃以来、47年ぶりに盆踊りを踊った。

地域の役員が回ってくると、参加することになっているから・・・。

20代の頃の紺地の浴衣を出して、帯は作り帯の大人っぽいものを買った。

花笠で顔を隠し、白足袋で足元を締めて・・・初盆の家を踊って回る。

この村に伝わる盆踊り唄は二曲・・・「雨霰」と「吉岡」という。

あとは、この一帯に多い「思案橋」と、おなじみの「炭坑節」、子供向きに「ドラえもん音頭」。

途中で雨にもあったが、なんとか役目を果たした。

 

今年の夏は、猛暑、豪雨 ・・・どうも日本的というより、アジア的な夏の様相であった。

そのせいでもないが、庭が大変なことになってしまった。

夏草が一面に占拠して、敷石も埋もれ、踏み分けて歩くのも難しい。

どうしようかと、気持ちも萎えている・・・9月になったら、働こう・・・。

 

 GEDC0268.JPG  GEDC0270.JPG

 

草の間に、白いユリの花が自生している。

自然に種を落として咲くのだが、涼しさをくれる花である。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

六月のこと

真っ暗なガラスの向こう遠くよりわが名を呼ぶか ほととぎす鳴く

 

毎日、午前3時半を過ぎる頃に、ほととぎすの声がする。

真っ暗い中に、突然 キョキョッ、キョキョキョキョッ と声が上がる。

短い夜の終わりを告げるか、闇の向こうに朝の兆しを見るか・・、不思議である。

 

隣家から、白いホタルブクロの花をたくさんいただいた。

  大好きな花なので、根付きを5~6株もらって、植えることにした。

  通販で買った苗のうち、白だけが枯れたので、ありがたかった。

今、庭は青と白の花に囲まれている・・・もちろん緑の雑草が一番多いが・・・。

 

IMG_6289.JPG  IMG_6299.JPG

 

梅雨の晴れ間に、梅の実をちぎった。

  青梅で、梅サワーカリカリ梅。黄熟梅で、梅干し梅味噌

   6月の恒例行事のような、梅の仕事も終わった。

湿気の多い天気のように、まわりで病気や体調をこわした話が増えた。

雨の降る日はゆっくりとできて、好きなのだが・・・体にはよくないようだ。

 

IMG_6271.JPG   GEDC0130.JPG

 

6月には、父の日というのがある。

   95歳の父に、ケーキを買って一緒に食べる。

家にも、長男の結婚後から花が届くようになった。

  左が母の日、右が父の日に届いた花である。

  やはり、このちょっとした心遣いが、とてもうれしいのである。

ちなみに独身の次男は、母の日にはケーキを買ってちゃんと帰ってきたが、

父の日は、出張明けと言って・・・帰ってこなかった。

でも、いいのよ・・・そんなことは・・・。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

鯉のぼり

はつ夏の風になびけよ吹流し、歯の生え初めしみどりごの笑み

 

こんなに久しぶりなのは、大変忙しかったから。

3月末~5月初の忙しさといったら・・・!

 

3月末に、次男が1年間の東京出向を終えて、帰ってきた。

4月末に、長男一家が義母義妹の九州旅行も兼ねて帰省し、初節句の祝い。

5月初に、次男が福岡市のマンションに引越し。

などなど・・・・・。

 

     こいのぼりブログ.jpg

 

4月の大安の日に、こいのぼりを揚げた。

・・・が、孫が来るまではしまっておこうと、また降ろす。

息子たちの時と違って体力が落ちたので、庭園用こいのぼりにした。

  鮮やかな色が、新緑に映えて美しい。

  鯉は空を泳いで、いつの日か龍になるのだ!

 

     DSC00152.JPG

 

孫の初めてのお国入りは、大騒ぎとなった。

このベビーラックをレンタルし、オムツやミルク・・・などを準備。

ひ孫に会うのを楽しみにしている父母の家で、初節句の宴会準備。

忙しくはあったが、賑やかで楽しい3日間となった。

歯が生え初めた孫は、寝返りも上手にできるように成長している。

 

5月になり、次男の引越しの手伝いを終えて・・・

そして、やれやれ・・・また、夫婦二人の暮らしになったのである。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

クリスマス・ローズ

待つというときめきくれてクリスマスローズの莟 今日花ひらく

 

昨年末に莟をつけて以来、いつ開くかと朝な夕な見守っていたクリスマスローズ

2月になって、その莟がようやく開いた。

そうしたら・・・次々と新しい莟が出てきて・・・今度はすぐに開いている。

  ・・・愛らしいかぎりである。

土も、雨も・・・花も、虫も・・・春を感じさせてくれる。

 

   GEDC0059.JPG 

 

この土・日(3~5日)に、東京に行ってきた。

一度も顔を見たことのない夫が、孫と対面するためである。

私も、生まれた翌日に見て以来である。

4ヶ月、体重は6キロを越し、にっこり笑うようになって可愛らしい。

赤ちゃんの時間は、成長と変化の時間である。

 

寒いし、喪が明けないので、まだお宮参りも済ませてないのに・・・、

  ・・・写真館で撮った、立派な初宮参りの写真が出来上がっていた。

百日の祝いの頃に、銀のベビースプーンを送ったのだが・・・、

   ・・・まだ、ミルクだけということで未だ不要であった。

 

というわけで・・・孫に癒されて・・・帰ってくると、

窓辺のシンビジウムが、迎えてくれた。

4鉢となり、14本の花芽を伸ばす・・・頼れる花である。

 

    GEDC0060.JPG

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite
