

続 ヨーグルト

毎朝、自家製の ヨーグルトが、おいしい。

カスピ海ヨーグルトのタネをまた新しくいただいて、もう4ヶ月はなるだろうか。

前回の失敗を活かし ・・・ 今回は、実にうまくいっている。

まず、季節がよくなった。暖かくなり、温度管理がしやすくなった。

少しずつ、気温が上がるにつれて、滑らかなヨーグルトができるようになった。

3つの瓶に分けて、作っては冷蔵庫に入れて保管するようにしている。

そうすると、必ずひとつは冷蔵庫に ・・・ 食べごろの状態であることになる。

食べた端から、牛乳を加えて、きらさないようにしている。

 

       続よーぐる1.JPG           続よーぐる2.JPG

       発酵中のヨーグルトの瓶             手製の杏ジャムを乗せて 

 

近頃は、作り立ての杏ジャムを加えて、朝食の定番のひとつ。

家族も、お気に入りのヘルシー食品である。

ブログを書くならBlogWrite

野菜の花

突然の雷雨に目覚む真夜中に君は小さきトマトを案ず

 茄子、トマト、西瓜、南瓜 ・・・・・ 7月の畑はにぎやかである。

 プランターで育てたトマトが真っ赤に色づいた、と思った矢先、烏からつつかれた。

 だいぶ前から家には、はぐれ烏が住み着いていて、畑をねらっている。

 西瓜も第1号は、見事にやられた。烏につつかれた実は、無惨な姿である。

 食べるなら、もっときれいに食べてしまえよ 、 だが ・・・・ 食べ散らしていくのである。

 

         なす1.JPG       きゅうり2.JPG

               茄子の花                                 胡瓜の花

 当然のことながら、実がなる前には花が咲く。

 実をつけるために咲く花は、どれも控え目である。

 しっかりとした蕊を持ち、きっと責任感が強いのである。

           茄子の花詩は真実にかへりけり

 誰の句だったか忘れたが ・・・・・・ なるほど  ・・・ そうだ、と思う

ブログを書くならBlogWrite

漬物

泥つきの薄皮とりてラッキョウの辛き香りに身は漬かりゆく

6月は毎年、いろいろなものを、ひたすら・・・「漬ける」。
まず、梅酒を漬ける。今年は、梅ブランデーにした。
みずみずしい青梅は、まさに翡翠色。保存瓶に3つ作った。
それから、リンゴ酢で・・・梅サワーも。

梅の実の黄熟を待って、梅干し・梅味噌を漬ける。
梅干し歴は、まだ4年である。
昨年の梅干しは、とてもよい仕上がりでおいしかったが、2月で底をついた。
今年は、昨年の2倍、10キロを漬けた。そろそろ、赤紫蘇を入れなくては・・・。

< 梅ブランデー > と < 梅干し>
梅酒1 梅酒4

<あんず酒・あんずジャム> と <ラッキョウの甘酢漬け>
梅酒2 梅酒3

今年は、杏の木がたくさん小さな実をつけた。
3キロも収穫したので、1キロで杏酒を、残りをジャムにした。

最後に、ラッキョウ。
夫のついでに頼んだら、何を間違えたのか、7キロものラッキョウを買って来たのである。
泥つきが4キロ、砂丘ものが3キロ。
おかげで朝から夜中まで、私はラッキョウの始末に追われた。
薄皮をとると、ラッキョウは白いつやつやした輝きになる。
結局、甘酢漬け4キロと酒粕漬け1キロができた。
置場所がなくて、とりあえず座敷の座卓の上を保存瓶が占領している。

ブログを書くならBlogWrite
