

沈まぬ太陽

「沈まぬ太陽」     山崎豊子   新潮社

 

 全5巻の大作だが、一気に読み終えた。

 アフリカ篇 上下、 御巣鷹山篇 、 会長室篇 上下、の三部五巻であるが、

作者の丁寧な取材が基盤となり、ドキュメントとしての、おもしろさに満ちている。

 山崎豊子の作品は、「白い巨塔」 、「不毛地帯」と、かつての話題作が、

最近またテレビドラマ化され、注目されている。

 「沈まぬ太陽」も、映画化されたことで、知人がわざわざ届けてくれたのである。

 今、日本航空の再建問題がニュースとなっているが、

その経営破綻の背景に、こんな魑魅魍魎がうごめいていたとは ・・・ 

 

    DVC00011.JPG

 

 520名の犠牲者を出した、日航ジャンボ機123便の墜落事故の現場と

遺族たちを取り上げた「御巣鷹山篇」は、いまさらながら衝撃である。

 事故後も続く、ドルの十年先物予約などの、政・官・財の癒着する腐敗の実態と、

その企業倫理のなさ ・・・ 親方日の丸経営の堕落ぶりは、言語に絶する。

 このような裏に隠された真実を暴く、作者の執念とエネルギーには敬服する。

まさに、・・・ 事実は、小説より奇なり ・・・である。

 

ブログを書くならBlogWrite

落葉

もみぢ葉を漏れくる夕陽の下に立つ白髪のひと朱に染まりゆく

  

  一昨日は、木枯らしが吹いた。

   庭の楓も欅も、いっせいに葉を落してしまった。

          シモオン、お前は好きか、落葉ふむ足音を?

               落葉の色はやさしく、姿はさびしい、   

               落葉ははかなく捨てられて、土の上にいる!

          シモオン、お前は好きか、落葉ふむ足音を?         (フランスの詩の一節)

 この季節の 落葉と風は、まさに 「身にしむ」 ように、ひとの心に作用するようだ。

 

  DVC00016.JPG      DVC00039.JPG 

            花水木 の 紅葉                                        楓 の 下紅葉

 

落葉は冬の季語だが、紅葉は秋である。

まだ、紅葉のころ、 2泊3日で父母を連れて温泉に行った。

父母と姉と私と、毎年続けた4人の旅行の、今年は10年目。

父の足がすっかり弱ったので、今回は姉と私の夫を加え、6人で行くことにした。

   1日目は、小城を経て、古湯温泉の吉花亭に泊り、

   2日目は、御船山楽園の紅葉を見て、嬉野温泉の椎葉山荘に泊り、

   3日目は、佐賀市内を見て、佐賀牛を味わった。

御船山の坂を、父は車椅子で、母は杖を持って登り、美しい紅葉を見ることができた。

また、椎葉山荘では、バリアフリーで手すり完備の部屋だったのが、嬉しかった。

ほぼ諦めかけていた今年の旅行だったが、行ってよかった。

      行けてよかった。

あっという間に、紅葉は散り落ち、 ・・・父母にはつらい冬がやって来た。

この旅行で、オススメのグルメは  ・・・

     嬉野温泉   「 よこ長 」 の湯豆腐定食。

     佐賀市  「 季楽 」 の 佐賀牛  焼きしゃぶセット

                                     ・・・ でした。

ブログを書くならBlogWrite

遊撃隊始末

「遊撃隊始末」       中村彰彦

朝日新聞夕刊の 「 ニッポン 人・脈・記 」 に 「 お殿さまは、いま 」 というシリーズがあった。

会津松平家に始まり、福島県中村藩相馬家、徳川宗家・徳川慶喜家、久留米藩有馬家、

犬山城主成瀬家、庄内藩酒井家、徳川御三家、旧松代藩真田家・旧彦根藩井伊家まで。

9回にわたって、地方の心のよりどころとなっている「お殿さま」を取り上げた、

大変興味深く、おもしろいシリーズだった。

そして、その6回目が、旧請西藩一万石の藩主 林忠崇 について ・・・、

・・・ 初めて聞く名であった。 

 

                   DVC00013.JPG 

 

自ら脱藩し、藩士59人を引き連れ、新政府軍を相手に孤軍奮闘した20歳の譜代大名。

それが、忠崇公であり、彼を主人公にして、直木賞作家が書いたのが「遊撃隊始末」である。

歴史ドキュメントとして、おもしろく読んだ。

こんな殿様がいたのか?

時勢に流されず、反時代的に生きる精神を持った人 ・・・。 

林忠崇は、享年92歳。剣道や絵や和歌に親しみ、太平洋戦争の直前まで生きたそうである。

      「 琴となり 下駄となるのも 桐の運 」  

 忠崇公の俳句であるが、まるで辞世の句のように ・・・ 含蓄がある。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

石蕗の花

秋の陽はすとんと落ちて庭隅につわぶきの黄の鮮やかなりし

 

 華やかな秋の夕日が沈むと、みるみると辺りは薄墨色。

 秋の一日は、足下から暮れ急いでいく。その足下に ・・・

 ツワブキ ・・・ 石蕗 ・・・ 夕闇のなか、鮮やかな黄色が目立つ。

 11月が終わり、もう秋が行く ・・・ 季節もまた、急いで巡っていく。

 よい季節ほど過ぎるのは速く、惜しまれる時ほど 短い。

  さて、冬を迎える準備をしなければ ・・・ 。

 

 DVC00002.JPG     DVC00001.JPG

 

最近、感謝したいことがあった。

 飲み会後に最終電車で帰宅途中の次男が、気分が悪くなって電車を降りた。

 息子は、見知らぬ駅で意識をなくし、そのまま倒れたのだ。

 電話があったのは、救急車の中 ・・・ 。

 顔や口を切って血を流したが、大事には至らなかった。

 通りがかりの親切な方が助けてくれて、救急車を呼んでくれたらしい。

 お礼を言いたいと思ったが、個人情報保護ということで名前も教えてもらえなかった。

どなたでしょうか ・・・ 真夜中のXさん ・・・ ありがとうございました。

少ない料金で、家まで走ってくれたタクシーの運転手さんも、ありがとう

ほんとうに ・・・世間って捨てたもんじゃない ・・・ いつか自分も見習わなくては。

 

次男は、11月下旬に福岡市内に引っ越していった。

東京から戻って1年半、再び自立して ・・・ 巣立っていった ・・・ よかったね。

もう、毎朝5時半に起きることも、真夜中過ぎに駅まで迎えに行くこともなくなった。

これでよかった ・・・ でも ・・・ ちょっぴり、空の巣状態のわが家 ・・・ かな!

 

 

ブログを書くならBlogWrite
