

おっぱいバレー・他

DVDを、3本観た。

「 おっぱいバレー 」

     おもしろい! 30年くらい前、中学生の男の子とはこういうものだったか、と見終わった後も、心温まる思いがする。

       ・・・ まあ、単純な話ではあるが ・・・ 。

    映画の舞台が北九州と筑豊なので、見慣れた風景が次々と登場する。

        直方市体育館、萩原電停付近、若戸大橋、遠賀川 ・・・。

        近くの中学校、高校のバレー部、市民から募ったエキストラ ・・・。

    内容とは別の、楽しみもあるのだ。 

  DVC00001.JPG  DVC00002.JPG

 

「 チェンジリング 」

  クリント・イーストウッド監督による話題作。

  子供が誘拐される事件なのだが、最初からずっと息をのむ展開で 、おもしろくリアリティがある。

  これが実際にあった事件というから、すごい。

  日本にも、過去に冤罪や警察の横暴があったようだが ・・・ ロサンゼルス警察はなんてひどいんだ! ・・・ と、怒りでいっぱいになる。

 

「 ワルキューレ」

  トム・クルーズ主演。

  第二次世界大戦中、15回あったと言われるヒトラー暗殺計画の最後のもの。

  これも、事実をもとに描かれたもの、ということだ。

  やはり、歴史の中で事実の持つ重みが、観るものを惹きつける。

  とても、おもしろい作品だが ・・・ とても、かなしい結末。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

雑煮

 物置となりたる二つの子供部屋正月だけのもとの華やぎ

 

 我が家の正月の雑煮は、正真正銘の「博多雑煮」である。

アゴとスルメと昆布でだしをとり、鰤や椎茸・水菜・かまぼこ・レンコン・にんじん等を入れる。

未だに、元旦のお雑煮は母が作って、私は給仕だけをする。 

お雑煮を食べる前に、梅干しの入った「お福茶」を飲む。

家族それぞれの席の前には、祝い箸(昔は栗の木を削って作っていた)と、

目刺し2匹をユズリハにくるんで水引きで縛ったものが、置いてある。

この目刺しにどんな意味があるのか・・・今は、誰も知らない。 

お雑煮を食べ終わると、お屠蘇を飲んで、黒豆・数の子を食べる。

黒豆・数の子は、毎年、私が母と姉と三軒分を作ることになっている。

 

 雑煮.jpg     DVC00007.JPG

          今年の お雑煮               ヒオウギ貝

 

年末に、「 ヒオウギ貝 」なるものを、たくさんいただいた。

名前のイメージする通りに、色とりどりの美しい貝である。

ホタテ貝の一種ではないかと思う。

春先の貝には、何度も痛い目にあったから、よく火を通すことにした。

まず焼いて・・・しょうゆをたらり。 次は、シチューに。 チーズフォンデュに。

当然ながら・・・単純に焼いたものが、一番旨かった。

保存の仕方がわからなかったので、一晩で無理して全部食べた。

もったいないなあ・・・と、思った。 

橙・黄・紫などの美しい貝殻を捨てるのも・・・もったいないなあ・・・。

ブログを書くならBlogWrite

ひとときの正月帰省のUターン 半年分の愛は未消化

 

 2010年の、初雪が降った。

 夜が明けると、外は一面の銀世界に変わっていた。

   雪降れば冬ごもりせる草も木も春にしられぬ花ぞ咲きける    紀貫之

 天空から真白い雪が降り、人間の汚れを埋め尽くし、今朝は明るく・・・美しい。

 とは言え、近くでは事故が起き、消防車が繰り出し、交通は遮断され・・・

 雪のおかげで、大騒ぎであった。

 さて、雪の来る前に・・・ わが家には小さな春が来た。 

   

DVC00002.JPG       DVC00009.JPG

近い親戚を集め、長男の結婚内祝パーティーをした。

花嫁には、お願いして、私の20代の頃の着物を、着てもらった。

30年間、一度も袖を通す機会のなかった着物である。

着物姿の彼女は、・・・ 花が咲き匂うよう ・・・ 輝くよう ・・・ 。

私の着物も、光を浴び、嬉しかったに違いない・・・もちろん、長男も。

 

パーティーに、二つの指輪をはめていった。

主人の亡くなった母の指輪と、私の亡き伯母のくれた、刀の柄で作ったという指輪。

二人とも、きっと空の上で、今日の日を喜んでくれただろう。

 

郊外の和風フレンチレストラン・・・当年93歳の祖父母が挨拶し、シャンパンで乾杯!

夫と二人で、細心の準備をした祝宴 ・・・ よい思い出が・・・残った。

ブログを書くならBlogWrite

新年を迎えて

正月の椀に変わらぬ母の味やさしき餅のかたちして在る

    明けましておめでとうございます

 

元日はお雑煮、二日は一族で新年会・・・と、そこまでは毎年変わらぬお正月。

三日未明の五時頃、突然の電話に駆けつけると血を流している父の姿が・・・

転倒して、右手を負傷したらしい・・・傷が深く、骨が見えている。

それからは、三日、四日、五日と病院を転々として、四つ目の病院でやっと縫合。

年明け早々、ばたばたと忙しく過ごすはめになった。

それで・・・やっと新年のご挨拶・・・なのです。

 

今年は、寅年。   私の同級生のほとんどは、還暦を迎える。

でも・・・早生まれの私は、まだである。

 

我が家にも永く住んでいる、「 張り子の虎」がいる 。

長男が生まれて、その初正月に、弓と一緒に両親から贈られたものである。

子供たちの相手をして、首や尻尾をケガしながらも、生きながらえてきた虎である。

今年は、光の当たる場所においてやった。

 

  DVC00007.JPG   DVC00010.JPG

 

今年も、オリジナルカレンダー を作った。

母の俳句と、私の短歌と、夫の撮った写真で作ったものである。

昨年と違うのは、写真がすべて庭や近くの風景であること・・・

・・・・・・ なかなか、気に入っている。

 

ブログを書くならBlogWrite
