

火の魚(NHKドラマ)

「 火の魚 」 ・・・NHKドラマより    室生犀星 作

 

先日、NHK広島局制作のTVドラマ、「 火の魚 」を観た。

久しぶりに、心に残るドラマであった。

原作を読みたいと探したが、すでに絶版になっていた。

「 室生犀星全集 」(新潮社)を見ると、第11巻の中に見つかった。

 

実際に、同年に発表された「 蜜のあはれ 」の箱に刷られた、一匹の金魚の魚拓が出来上がるまでの いきさつを書いた小説である。

その中の「折見とち子」という婦人記者のデルとなったのは、当時 筑摩書房に勤務していた栃折久美子 である。

全集の中にあった月報に、その栃折久美子の「ギブスの音」という文章があった。

 

「蜜のあはれ」は2007年に、耽美的な金魚の写真とのコラボレーションで改訂版が作られている。

 

  Image1-3_edited-1.jpg   Image1-4.jpg

  2007年版「蜜のあはれ」     室生犀星 著    なかやまあきこ写真

 

原作を読んでみて、改めて TVドラマの素晴らしさが、理解できた。

瀬戸内海の島、 砂浜の絵、「幸福な王子」の影絵人形劇、 癌の再発、 バラの花束を持ってのお見舞い・・・、

原作にはない、そのどれもが 隙のないドラマの構成に役立っている と思った。

 

最近、地方発のドラマがおもしろい。

このように、しっかりと人間を描いたドラマを・・・また、観たいと思う。

 

ブログを書くならBlogWrite

シンビジウムと木瓜

窓辺にはシンビジウムの花芽のび一番先に真ん中が咲く

三つに増やしたシンビジウムの鉢に、4本の花芽が育ち、次々に開花している。

どうしてこんなに よく咲くのだろうか。

いろんな節目に、いろんな蘭の花の鉢をいただいたが、ことごとく枯らしてしまった。

最後にもらったこの花だけが、たいした世話もしないのに、毎年咲いてくれる。

けなげな花である。

DVC00003.JPG    DVC00007.JPG

   ( シンビジウムが豪華 )         ( 庭の木瓜も満開です )

 

両親を連れ、一泊二日で別府温泉に行った。

ともに元気に 93歳になったお祝いである。

ゆわいの宿 「竹の井」 というホテルだが、宿泊した部屋はバリアフリーが徹底していて、とても助かった。

母と朝湯に浸かっていると、別府湾に朝日が昇るのが見えた。

帰りに安心院のワイナリーに寄って、安心院ワインを買った。

このような小旅行は、年寄りにはとてもよいようだ。

この次は、秋かな?・・・夏でも、いいかも!

ブログを書くならBlogWrite

白木蓮

夕闇の深まるほどに花びらを静かに閉ざし白蓮ほのか

毎年 三月になると、真っ白なこの花が いっせいに 開く。

まだ枯草色の芝の庭が、灯りがともったように明るくなる。

夕暮れには、花びらをそっと閉じて・・・その中には、親指姫でも眠っていそうである。

 

DVC00006.JPG DVC00005.JPG

 

筑前町立大刀洗平和記念館に、行った。

すぐ近くにはキリンビール工場があり、BEER FARMレストランでランチを食べる予定であった。。

    しかし、ここでは・・・とても感動した。

 

かつて、東洋一といわれた大刀洗飛行場の跡である。

昭和20年3月の大空襲で壊滅するまで、陸軍の航空拠点であった。

実物の零戦もあり、日本の航空技術の歴史など勉強になった。

大刀洗飛行場から出撃した、若き特攻隊員たちの遺影が並び、その遺書や手紙は胸を打つ。

 

今は、麦畑が風にそよぎ、陽春三月の空は霞んで のどかな筑紫平野の中の町・・・

昭和20年、その三月に 数知れぬB29が空を覆い、すべてを焼き尽くした。

はるかな過去の出来事にするには・・・あまりに、かなしい・・・。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

子ども部屋

いくたびも捨てむとしては拾い上ぐ幼かりし子の図工作品

もう役目を終えた子ども部屋を、そろそろ片付けなければ・・・

とうとう決心して ・・・ いらなくなったものを吟味して、整理整頓。

    捨てることは、なかなか難しい。

今までも・・・捨てては拾い・・・また 捨てては 拾い上げ・・・。

     ああ、 もっと、潔くありたい

で、今回は、厳選の末に処分するものを決めた。

そして・・・捨てたものは拾うまいと ・・・ もう 心に決めている。

DVC00005.JPG   DVC00006.JPG

古い埃もはらって、部屋はすっかり様変わりした。

勉強机と、ベッドと、大量の漫画・・・これだけは残しているが・・・。

この部屋を ・・・ 今度は、何に 活用しようか ・・・。

 

ブログを書くならBlogWrite

ダイダイぽん酢

橙の実を絞る香の立ちのぼり名残りの雪に鍋の恋しき

ダイダイの木に、毎年たくさんの実がなっていたので、今年はポン酢を作ってみました。

部屋中に、また全身に、ダイダイの香りが満ちて ・・・ 手もスベスベに・・・。

ちょっと、大量ですが ・・・。

   ダイダイの絞り汁 3400 cc      しょうゆ   2400 cc

   食酢  200 cc     みりん 400 cc   だし昆布・かつお節  適量

 DVC00010.JPG    DVC00008.JPG 

 DVC00002.JPG  DVC00003.JPG

 DVC00005.JPG    DVC00009.JPG 

 DVC00002.JPG   DVC00003.JPG 

なかなか、よい味と香りです。

量が多すぎて、冷蔵庫保存するのに困っています。

※ 参考にしたブログ 「鈴木家のポン酢

 

 

ブログを書くならBlogWrite

手作りの和紙人形の夫婦雛かざれば今朝は春の華やぎ

 

雛の節句も過ぎた。

家中あちこちに置いた雛飾りをしまわなければ・・・。

6人も女がいる家庭に育った私は、今は男ばかりの家にいる。

家には、 弓だの兜だの武者人形だの・・・ 

   ・・・ バットや竹刀や釣り具や・・・   

   ・・・ 野球選手に サッカー選手に ダービー馬に 新撰組に ・・・  

まあ、いつも、そんなものがあふれている。

娘はいない。

それでも、雛を飾るのは、春を呼び込むためである。

 

DVC00001.JPG    DVC00003.JPG

 

 近頃、春気分になったこと、ふたつ。

クリムト・シーレ展に、行く。

  クリムトの絵は少なかったが、凝った額縁に入れられていて、

  絵画は額と一体になった芸術だと、気づいた。

  金色の工芸品のような絵が美しかったし、

  シーレの、個性ある人物画はインパクトがあった。

千住真理子のコンサートに、行く。

 演奏中に、弓の弦が一本切れるハプニング。熱い演奏だったのだろう。

 ちなみに、弓のほうは、1本くらい弦が切れても全く大丈夫なのだそうだ。

 300年の名器、ストラディヴァリウスを自在にかき鳴らす演奏は、すばらしかった。

 特によかった曲目は、

   ヴィターリの「シャコンヌ」 

   クライスラーの「プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ」   で、ある。

 

 

ブログを書くならBlogWrite
