

グアム・ウェディング

祭壇の向こう遙かに一本の水平線見ゆグアムのチャペルは 

 

6月19日~22日 三泊四日でグアム島に 行ってきた。

長男の結婚式に参列するためである。

 

長男と花嫁の家族は成田から、私と夫と次男は福岡から、

コンチネンタル航空で、それぞれグアムへと向かった。

 

20日に、ブルー・アステールにて挙式。

クリスタルガラスのようなチャペルの正面は、珊瑚礁の海・・・太平洋である。

いちめんブルーの光の中を、真っ白なウェディングドレスの美しい花嫁が歩み、

  白いタキシード姿の長男が迎える。    

神父様の言葉に、  ”Yes I do.”   と、二人が答える。

   家族と親しい友達だけの、祝福と感謝に満ちた式であった。

 式後はお祝いのパーティー・・・まことに二人らしい和やかなものであった。

 

子の結婚式は、親にとっても大きな人生の区切りであると、思う。

 これからは、ふたりで歩めよ・・・ほんとうに、結婚おめでとう

       ・・・祝福に、言葉はいらない・・・

   ・・・静かに心の中で 祝福の鐘を、ふたりのために鳴らしていよう・・・。

 

  GEDC0006.JPG GEDC0079.JPG

    ブルー・アステール正面の海       グアムの花 ブーゲンビリア

 

  GEDC0105.JPG GEDC0133.JPG 

  ロブスターがおいしかった(60$)   ココナッツジュース売り(恋人岬にて)

 

グアム島は、太平洋戦争の激戦の地であるが、今は美しいリゾート地。

たくさんの日本人が訪れ、若いカップルの姿も多く見かける。

・・・ 戦後65年の平和に、ひたすら感謝したい。

       私達も、私の息子達も  

・・・ 戦争を知らない二世代こそ、わが国の誇れるものではないだろうか。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

三枝の落語

名人の落語しみじみ可笑しかり 声上げ笑ひ軽き身となる

  

       Image1-8.jpg 

 

昨年に続き、嘉穂劇場にて、桂三枝の落語を聞いた。

  五~六年前から、なぜか夫は にわかに落語ファンとなる。

中でも、桂三枝は大好きで、「新婚さんいらっしゃい」も大好きな番組である。

おかげで私も、一緒に落語を聞きに行く機会が増え、落語好きになった。

桂三枝の落語を聞くのは、三度目であるが、いつもたっぷりと笑わせてもらう。

 

今年の演目は、たしか・・・「じいちゃんホスト」 「日本の夜明け」と言ったような・・・。

 

「笑う」というのは、ほんとうにいい。   幸せのもと・・・である。

まわりを見渡すと ・・・ みんなが、笑っている。

「笑わせる」ほうは、たいへんであろうが ・・・ すごい力である。

   日本の話芸 「落語」 ・・・ 大事にしたい ・・・。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

古伊万里展

その長き旅路思ほゆ 仏蘭西の口金つけし古伊万里の壺

 

   ずいぶん前のことになったが ・・・ 

「パリに咲いた古伊万里の華」 ・・・ 日本磁器ヨーロッパ輸出350周年記念

  を観に、九州国立博物館へ  女友達3人で出かける。

 

 

       Image1-7.jpg

 

磁器そのものの価値やよしあしは、まったくわからぬ私だが、

   肥前、有田の陶工たちの作った磁器が、長い航海の末にヨーロッパの宮殿を飾ったというドラマ。

   ビールジョッキーやバター皿・髭皿などを、ヨーロッパの生活など知るはずもない陶工達が、作ったおもしろさ。

   1660年代からおよそ100年間の欧州輸出にまつわる、ヨーロッパ・中国・日本の磁器をめぐる歴史のおもしろさ。

         ・・・勉強になった。

 

水曜の博物館は、ゆったりとしている。

青葉の美しい中、鳥の声を聞きながら・・・博物館から太宰府天満宮、参道と歩く。

修学旅行生がいっぱい、青色のおみくじを結んでいる。中国からの旅行団も多い。

   青色というのは、サッカーW杯の勝利を願ってのことらしい。

   おみやげには、針聞書の病の虫のマスコット と 梅が枝餅 を買う。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

白い花

 

まっすぐな鋭き剣でむらさきの気品を掲げ花菖蒲さく

 

母が、今月の句会の季題である菖蒲を見たいと言う。

・・・・・ それならばと、母を連れて

  直方市にある 大内花庭園に行った。

6月2日・・・残念ながら、5日からが「菖蒲まつり」で まだ手入れの最中だった。

花菖蒲は、まだ早くほとんどはツボミだったが、

庭園の中は、私たち二人以外の客はなく、ゆっくりと歩くことができた。

 

  昔は、家にも花菖蒲がたくさん咲いてたね。

そうそう、30年くらい前の今頃は、父の育てた花菖蒲が美しかった・・・。

 

花菖蒲はもうないが ・・・ 庭は今、白い花が美しい。

  

GEDC0101.JPG  GEDC0103.JPG

   オーニソガラムの花             白いサツキ

         GEDC0102.JPG   

           白のミニ薔薇は、そろそろ終り

 

白には、ほかの色が決して持ち得ない 神聖な美しさがある。

もうじき、梅雨の時期になると、青い花が咲く。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite
