

グラン・トリノ

2011年7月に見た DVD 2作

    DVDの旧作を、百円でレンタル。暑い日は、これに限る。

「グラン・トリノ」   クリント・イーストウッド監督・主演

  かつて自動車産業で栄えた町に住む、元フォード社の社員だった男。

  町には、アメリカ人が少なくなり・・・彼の息子は、日本車のセールスをしている。

  その男ウォルトと、アジア系移民の子タオの物語。

 

  Image1-25.jpg

 見終わって、深く考えさせられる・・・味わい深い作品。 オススメである。

 70歳を超えたイーストウッドのこだわり・・・アメリカの誇りや罪や病根・・・

 彼の最期が、悲しくて・・・見る者も、こだわりたくなるのである。

 

   GEDC0041.JPG 

 

グラン・トリノとは、男の所有するフォード製72年型の愛車のこと。

きっと、これが古き良きアメリカの象徴なのだろうが・・・、

それを相続すしたのは、彼の家族でなくモン族の移民の子・・・ウーン、ここがね!

 

「剱岳 点の記」

   新田次郎 原作。

  テレビでも上映済みだが、何度見ても山岳の映像が気持ち良い。

  特に、夏場に見ると涼しくなってよいのでは・・・。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

蜂の巣騒動

蜂の巣をつつく騒ぎを知らぬまま帰り来たりて蜂のかなしむ

朝、畑からもどった夫の、「タイヘンだ!」の声。

倉庫わきの道具入れからカゴを出そうとしたら、たくさんの蜂が出てきたというのだ。

・・・どうも、アシナガバチの巣があるらしい。

農具を取り出すときに刺されそうだから、撤去しなければ・・・ということに。

ところが、夫は「危ない」と言って・・・近づきそうにないのだ。

そこで、私が・・・こんな格好で巣を取り出したのである。

  GEDC0822.JPG 

まず、「ハチ・ウルトラジェット」という駆除剤を噴射して、蜂を追い出す。

その後、蜂の巣を探して・・・取り出した。

その間、夫は、「危ないぞ!刺されるぞ!」と、遠くから言っていただけ・・・。

ケムシにはすこぶる意気地がない私も、蜂を相手に立場を逆転させた。

GEDC0819.JPG GEDC0821.JPG

・・・あとで、いろいろ調べると

アシナガバチは、昆虫の幼虫などを餌とする益虫だとわかった。

・・・ 私の、味方だったのだ。

あんなところに巣を作らなければ・・・静かに、見守っていたのに・・・。

ブログを書くならBlogWrite
