

欅よ、欅

拡げたる枝を伐られし欅より蝉の声する暑からむか

 

外出先から帰ると、なんと・・・庭のケヤキが、バッサリ枝を伐られていた。

 

ケヤキの木は、20年ほど前に植えた家のシンボルツリーである。

広がった枝が、すぐ傍の電線に触れているのが気にはなっていたけど・・・。

たまたま隣に来た庭師さんに、ついでにと 切ってもらったらしい。

 

GEDC0115.JPG  GEDC0123.JPG

 

朝までは、堂々と枝を広げて 芝生に涼しい木陰を作っていた。

木漏れ日も、葉擦れの音も、無数の蝉も・・・我が家の夏の風物詩。

 

枝を伐られたケヤキに鳴く蝉は、なんだか暑そうに見える。

失われた緑陰が恋しいのは、私だけではないようだ。

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

火宅の人

旧作のDVDを、百円のレンタルで楽しむ。

 

「火宅の人」     深作欣二監督  緒形拳主演

    もちろん、原作は檀一雄

   「最後の無頼派」と言われた檀一雄の、自伝的作品である。

   次男の日本脳炎の後遺症発症から、」その死までの期間の

   妻子と愛人の間で送る作家の生活が描かれている。          

   GEDC0090.JPG

原田美枝子・いしだあゆみ・松坂慶子演じる役柄が、それぞれにピッタリはまっている。

檀一雄の娘の檀ふみが、その母を演じるのも興味深い。

   「太宰の腰巾着」と中原中也に言われて、喧嘩したり・・・

   太宰治の自殺に、付き合わされそうになったり・・・ 

    

  「火宅の人」を読んで、檀一雄をもっと知りたくなった。

  GEDC0087.JPG

2008年、25年前の映画であるが、見ごたえのある名作である。

そう思っていたら・・・なんと、8月6日(土)にTVで放送予定・・・

BS朝日 よる9時から  ・・・ レンタルして損した。

でも、これはオススメ!  見てない人はどうぞ!

 

 

「BABY  BABY  BABY 」   観月ありさ 主演

  

  夫は、観月ありさ主演の痛快なドラマが大好きである。

  明るくハチャメチャだが、最後に温かい気持ちになるからだろうか?

一緒に見てるうちに・・・私も、観月ありさ的なものが好きになった。

 

  これも、可愛い赤ちゃんが生まれる・・・底抜けに明るい話でした。

 

ブログを書くならBlogWrite
