

94歳の敬老会

杖などは要らない母に敬老の日のプレゼント花柄の杖

 

9月15日に、我が家の、ささやかな敬老のお祝いをした。

近くで、おいしいランチをと思い・・・「梅彦」の「六庵(むあん)」に予約をした。

「梅彦」は、宮若市に古くから知られた料亭である。

そのレストラン部を「六庵」というらしい。

 

足の不自由な両親のために、夫がテーブル席の個室を予約した。

その日は満席状態で、予約を入れていて本当によかった。

 

GEDC0272.JPG GEDC0274.JPG

 

「六庵コース」というのを、注文。 2700円(税別)

ゆっくりと運ばれてくる料理は、おいしくて父母も喜んで全部いただいていた。

私はやっぱり、アラカブの椀が、最高においしかった。

敬老のお祝いだというので、食後にはコーヒーをサービスしてくれたのも、嬉しかった。

 

GEDC0275.JPG GEDC0277.JPG

GEDC0281.JPG GEDC0282.JPG

GEDC0283.JPG GEDC0289.JPG

GEDC0290.JPG GEDC0293.JPG

 

敬老のプレゼントは、父にはデイケア用のズボン、母には花柄のしゃれたステッキ。

母に杖はまだ必要ないのだが、心準備のためにと説明しながら渡す。

こうして ・・・ 両親の94歳の敬老の日のお祝いは・・・無事、終了!

百歳めざして、まだまだお元気でいてください。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

ブルーベリー

 グレーテル50年経ち穏やかにブルーベリーの実を庭に摘む

 

5年前に植えた2本のブルーベリーが、今年はたくさんの実をつけた。

7月下旬から8月の終わりまで、次々に収穫した。

大豊作の理由は ・・・ ① 5年たったこと。  ② 虫よけの覆いをしたこと。

 

GEDC0055.JPG  GEDC0168.JPG

GEDC0170.JPG  GEDC0177.JPG

 

ブルーベリージャムも、少しだけ作ってみたが・・・やっぱり、生で食べるのが一番。

そのまま冷凍して、毎日ヨーグルトのトッピングにしている。

ブルーベリーは目にいいと言われているが、冷凍しても効果はあるかしら・・・?

 

     GEDC0365.JPG

  

もう9月も終わろうとしているが、まだ冷凍庫にいっぱい。

このまま食べ続けても、たぶんXmasケーキの時期まで ありそうである。

 

ブログを書くならBlogWrite
