

新カレンダー

胸奥のリセットボタンそっと押す明日は元日まっさらな時

 

2011年も、行こうとしている。

いろんなことがあった一年だった。世界も、日本も・・・。

常識がくつがえり、足元から危機が忍び寄ってくるような年でもあった。

よいことも、そうでないことも、いっぱいあった。

   1,孫が誕生した。

   2,夫が、二度も救急車で運ばれた。

   3,次男が、一年間の東京出向になった。

   4,還暦祝いの途中で、大震災が起きた。

   5,嫁のお父さんが、急死された。

   6,父が、週2回のデイケアに通い始めた。

   7,義兄が入院し、いまだ闘病中。

   8,外塀をはじめ、家をあちこち工事した。   

      ・・・・・・・・・まだまだ、・・・・・・・。

 

GEDC0005.JPG GEDC0019.JPG

 

来年のカレンダーが、完成した。

我が家のオリジナルカレンダー、第4号である。

母の俳句、夫の写真、私の短歌で構成した、恒例のものである。

今年はソフトを変えて、さらにグレードアップした。

なかなかの、出来ばえである。

新しい年まで、カウントダウンに入った。

カレンダーの日々が、良き日々でありますように・・・。

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

Xmasのキウイ

キウイの実今年で最後と友の置くその実で聖夜のケーキを飾る

大きくて甘い立派なキウイフルーツを、たくさんいただく。

父上が高齡になられて、木の世話などできなくなったので

・・・たぶん、来年はキウイはないだろう、とのことである。.

   うーん、惜しいなあ。

   この美味しいキウイを、いただけなくなるとは。

 

 GEDC0003.JPG GEDC0007.JPG 

 

毎朝1個、ヨーグルトのトッピングにしていたが、

   そうだ!今年のクリスマス・ケーキは、このキウイで飾ろう!

我が家のクリスマス・ケーキが、夫の手作りになってから、もう4年。

今年は、キウイとブルーベリーのさわやかなケーキにしてもらおう。

イヴの夜は、ワインとケーキとチーズフォンデュを・・・老父母と一緒に。

      メリー・クリスマス!  Happy Xmas!

ブログを書くならBlogWrite

かりんのはちみつ漬け

デコボコのカチカチなれどかりんの実美しき名と佳き香り持つ

花梨(かりん)の実を、4個もらった。

西洋梨のような形をして、とてもよい香りがする。

かりん酒にするように言われたが、はちみつ漬けにすることにした。

  GEDC0001.JPG 

 かりんのはちみつ漬けレシピ

    ① 保存用のビンを消毒しておく。

    ② かりんの実4個を、薄く切る。(5㎜~1㎝)

       さらに、縦にも切る。(4~6等分)

    ③ ビンに②を入れて、はちみつを流し入れる。

       はちみつは、1㎏入りを買って全部使った。

  GEDC0005.JPG

やがて、はちみつは溶けてシロップ状になる。

泡が出てくるが、毎日ビンを振っていると、かりんシロップが出来る。

風邪の引き始めによいという、効用があるらしい。

ブログを書くならBlogWrite

冬の梨

鳥取の友より届く冬の梨ひやり冷たい海の味する

 

冬の梨というのが、あるのだなあ、 と思った。

本を一冊貸していたら、丁寧にもその本とともに、梨が送られてきた。

はるばると、鳥取から・・・。

   大きいのが、あたご梨

   中くらいの丸いのが、新興

   中くらいの細長いのが、王秋 ・・・と、いうらしい。

あたご梨の大きいのには、びっくりした。 かぼちゃの大きさである。

今まで、一番大きい梨は嘉穂の長十郎だと思っていたのだが・・・。

鳥取の梨は、二十世紀梨 だというのは、もう遠いことなのだろう。

 

    GEDC0006.JPG

 

梨は、夏の終わり~初秋に味わう果物、と思っていた。

しかし、乾燥した冬の暖かい部屋で食べると、これが旨い。

鍋物のあとに、ひやりとした梨を口にするのも、いいものだと思う。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

二胡 演奏会

12月4日(日)   福岡アクロス イベントホールにて

 二胡の演奏発表会に参加した。

1部・・・テーマ別に 日本の曲・中国の曲・クリスマスソング

2部・・・それぞれのグループの演奏

私が演奏した曲は、

  1部で「ジョイ・トゥー・ザ・ワールド」 「アヴェ・マリア」 「ジングルベルロック」

  2部で「イエスタディ・ワンス・モア」 「少年時代」

  GEDC0001.JPG

  (上の写真をクリックすると、演奏の動画が見られます。) 

 

二胡の音色は美しいが、自分で演奏するとそうはいかない。

もっときれいな音を出したいと、いつも思っているのだが・・・。

下は、自宅での練習の様子である。

 

IMG_0194.JPG

 (上の写真をクリックすると、演奏の動画が見られます。) 

 

ブログを書くならBlogWrite

森山良子コンサート

デビュー45周年記念 

    森山良子&九州交響楽団  シンフォニックコンサート 

12月7日(水)  福岡アクロス

  団塊世代の歌姫 森山良子の歌声を聴こうと、夫と出かけた。

 コンサート中の撮影はできないので、アクロスのクリスマスツリーと開演前の会場の写真である。

3日前にチケットを買ったので、3F席しか手に入らなかった。

 

  P1000002.JPG   P1000003.JPG

 

会場は、さすがに同世代と思われる人々で埋まっていた。

第1部の幕開けは、デビュー曲「この広い野原いっぱい」で・・・。

新アルバム「すべてが歌になっていった」 からも、3曲。

Ale Ale Ale」 という曲など・・・なんでも「あれ」と言って話をする私達にピッタリ。

まさに、「すべてが歌になっていった」」ことを、実感!

 

どの歌もすばらしかったが、やはりギターで歌った「さとうきび畑」は感動的だった。

オーケストラをバックにした華やかな歌の続いた後に・・・しーんとして、

急にオキナワの風が、ざわわざわわと吹いてきた。

この歌は、きっと彼女の原点でありライフワークなのだろう。

 

次は、「あなたが好きで」 というてTVドラマ「夫婦」の主題歌。

夫が、大好きな歌である。これを聞くと、胸がいっぱいになるそうである。

 

               Image1-27.jpg

45周年コンサートは、思い描いていたような懐かしい歌は少なかったが、

同世代の歌手、森山良子の進化を見たようで・・・力づけられた。

彼女は、過去にとどまってはいなかった。

ギターを持って歌っていた若きフォーク歌手は、なんと力強いトップシンガーになったことだろう。

私たちの45年間を考えながら・・・嬉しい味わいを胸に帰途についた。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

「仁淀川」・「湿地帯」

近所の読書家が、また宮尾登美子の作品を2冊持ってきてくれたので、読む。

高知に、行ってみたくなる・・・22才の頃、一度行ったのだが、あまり記憶がない。

「 仁淀川 」   宮尾登美子 作

これも、宮尾登美子の自伝的作品。綾子・岩伍・喜和・・・も、登場。

満州引き揚げ後の、高知の農村にある夫の生家での暮らしが題材。

綾子を通して、宮尾登美子のたどった道が見えてくる。

 

             仁淀川 決定.jpg

 

「 湿地帯 」  宮尾登美子 作

  これは、ミステリーなのか、恋愛小説なのか。

  官民癒着の薬事業界を舞台にした社会派ミステリーのようで、おもしろく読み進むことができる。

  それだけに、結末があまりにあっけない。

   前半に提起した問題に、答えが出ないまま終わってしまったような読後感が残る。

    

      湿地帯決定.jpg

 

 

ブログを書くならBlogWrite
