スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず大根 ’12

寒空に大根を引き太く白い冬の力を大地より抜く 

 

乾物用のこのネットが、なかなか役に立つ。

大根を入れて吊るしていたら、何を思ったか、猫が狙っていた。

 

     GEDC0013.JPG

 

古い木があるらしく、柚(ゆず)の実をたくさん頂いた。

桃栗三年、柿八年、柚は九年で花が咲く・・・と、いう。

家に、柚があるなんて、とても羨ましい。

 

   GEDC0015.JPG

 

大根と柚なら、ゆず大根に決まっている。

我が家流、ゆず大根の材料

  大根・・・2.、5㎏   砂糖・・・350g   塩・・・100g

  酢・・・100㏄    ゆずの皮・だし昆布・・・適量

 

1 大根は皮をむき、一日天日に干す。

2 すべての材料を、ポリ袋に入れて2~3日置く。 

 

  GEDC0003.JPG

 

寒い日が続いたので、小豆を煮てぜんざいを作ってみた。

ゆず大根と相性がよく、老父母が喜んでくれた。

 

  GEDC0002 (2).JPG 

 

何年か前に柚の木を植えた。

はさみの入れ方が悪かったか、枯れたようになっていた。

先日見ると、下の方から芽が伸びている。

大事にしてやろう・・・と、思っている。

 

 

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト

橙ポン ’12

橙をしぼれば冬が匂い立つ酸い味わいのいつかの冬が

今年も、ポン酢作りのために ダイダイをもいだ。

我が家の、毎年の冬の作業となっている。

 GEDC0039.JPG GEDC0040.JPG

ポン酢の材料 の調合分量

  ダイダイの絞り汁・・・100㏄   しょうゆ・・・120㏄   食酢 ・・・20㏄

  みりん・・・40㏄   刺身しょうゆ・・・10㏄   昆布・かつお節・・・適量  

 

GEDC0007.JPG  GEDC0002.JPG

幸い、頂きものの醤油と、利尻昆布があって、有り難かった。

容器のあるだけ、大量に作る。(写真は、ほんの一部)

冷蔵庫保存が原則だが、寒い冬場はそのままで大丈夫である。

鍋物にも、ドレッシングとしても、何でもかんでも、これをかけるのが我が家流。

ブログを書くならBlogWrite
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。