スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコカーテン

ベランダの日除けのゴーヤはごつごつの頭でゆらり夏を引き留む

八月は、さっさと行ってしまったが・・・暑さは、まだ続きそう。

この夏は、猛暑とも 酷暑とも・・・観測史上最高だそうである。

わが家も、一昨年からエコカーテンを考え、東・南・西の三方を覆っている。

朝顔や 琉球アサガオ を植えたが、今年は ゴーヤを植えている。

    朝顔は・・・美しくて、朝の時間が楽しみであった。

    琉球アサガオは・・・ハート型の葉がしっかりと日差しをガードする。

    ゴーヤは・・・実ができて、食卓を助ける。

    東側の 白いゴーヤ              西側の 緑色のゴーヤ

CIMG4437.JPG   CIMG4438.JPG

        南側の 琉球アサガオ

  CIMG4439.JPG

ゴーヤは、スライスしてから さっと湯通しして、花かつおと三杯酢がいい。

ビールとの相性もいいし、豆腐と共に食すと・・・さらに、よい。。

最後に、ゴーヤの何よりの美点は ・・・ 虫をよせつけないこと、である。

   朝顔にも、琉球アサガオにも、必ず、虫がくる。

   保護色に守られ・・・気がつくと、8㎝ほどもある蛾か蝶の幼虫がいる。

   窓に接しているのだから、こんなにゾッとすることはない。

しかし、ゴーヤに虫を見つけたことは、まだない。

すごいぞ! ゴーヤ・パワー! ・・・花の美しさはないが、来年は全部ゴーヤでよい。

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。