

レモンとダイダイ

枝先の檸檬もぎとり冬空にかざせばきんのひかりとなりぬ

我が家の冬の果実は、 橙(ダイダイ) と 檸檬(レモン) である。

 

ダイダイは、いつものポン酢に・・・ 7.5リットルも、できた。

冷蔵庫で保存。  ほぼ、一年分はある。

  ダイダイの絞り汁 2600cc    しょうゆ   3120cc

  食酢         520cc     みりん   1040cc

  刺身しょうゆ    260cc     だし昆布・かつおぶし  適量

CIMG4765.JPG  CIMG4776.JPG 

       GEDC0222.JPG

 

レモンは、冬の貴重なビタミンC源である。

何個かを、スライスしてはちみつ漬けに。

残りの半分を、絞り器でレモン汁に ・・・ いつでもレモネードができるよう冷蔵保存。

残りは、毎日ジューサーにかけ、はちみつを入れてレモンジュースに ・・・

  ちょっと、すっぱいけど・・・これが、爽やかでシャキッとなるおいしさなのだ。

 

GEDC0219.JPG  GEDC0218.JPG

                                     レモンジュース

  GEDC0224.JPG

       レモンスライスのはちみつ漬け

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

