

五月の庭

 やわらかに牡丹の花は綻びて そのくれないに容赦なく雨

 

美しい五月は、駆け足で行く。

  この月末は台風2号まで来て、不安定な天候が続いた。

 

連休に、長男夫婦が一年ぶりに帰省。

  懐妊5ヶ月の帯祝いをして、宇美八幡のお守りと腹帯を贈った。

職場の話など聞くと、たいへんなストレスの中にいるとわかり・・・、

  ・・・それ以来・・・五月の風は、息子たちのため息のように感じられる。

 

IMG_5688.JPG  IMG_5696.JPG   

昨年、ハウステンボスで買った「ヘンリー・フォンダ」という黄色いバラがきれいだ。

シャクヤクも、薄紅色と白色ともに元気に咲く。

 

 IMG_5588.JPG   IMG_5646.JPG  

三ヶ月くらい、花を保ち続けているヤグルマソウ。

  函館の青柳町こそかなしけれ友の恋歌矢ぐるまの花  啄木

      ・・・青い花が咲くと思っていたのに・・・。

野イバラが、畑への入り口のアーチになった。

    愁ひつつ岡にのぼれば花いばら   蕪村

 

IMG_5689.JPG  IMG_5681.JPG

7株植えたカンパニュラの花が、愛らしい。

白いホタルブクロが、大好きなのだが・・・残念ながらわが庭にはない。

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

