スポンサーサイト


蜂の巣騒動

蜂の巣をつつく騒ぎを知らぬまま帰り来たりて蜂のかなしむ

朝、畑からもどった夫の、「タイヘンだ!」の声。

倉庫わきの道具入れからカゴを出そうとしたら、たくさんの蜂が出てきたというのだ。

・・・どうも、アシナガバチの巣があるらしい。

農具を取り出すときに刺されそうだから、撤去しなければ・・・ということに。

ところが、夫は「危ない」と言って・・・近づきそうにないのだ。

そこで、私が・・・こんな格好で巣を取り出したのである。

  GEDC0822.JPG 

まず、「ハチ・ウルトラジェット」という駆除剤を噴射して、蜂を追い出す。

その後、蜂の巣を探して・・・取り出した。

その間、夫は、「危ないぞ!刺されるぞ!」と、遠くから言っていただけ・・・。

ケムシにはすこぶる意気地がない私も、蜂を相手に立場を逆転させた。

GEDC0819.JPG GEDC0821.JPG

・・・あとで、いろいろ調べると

アシナガバチは、昆虫の幼虫などを餌とする益虫だとわかった。

・・・ 私の、味方だったのだ。

あんなところに巣を作らなければ・・・静かに、見守っていたのに・・・。

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

