スポンサーサイト


ブルーベリー

 グレーテル50年経ち穏やかにブルーベリーの実を庭に摘む

 

5年前に植えた2本のブルーベリーが、今年はたくさんの実をつけた。

7月下旬から8月の終わりまで、次々に収穫した。

大豊作の理由は ・・・ ① 5年たったこと。  ② 虫よけの覆いをしたこと。

 

GEDC0055.JPG  GEDC0168.JPG

GEDC0170.JPG  GEDC0177.JPG

 

ブルーベリージャムも、少しだけ作ってみたが・・・やっぱり、生で食べるのが一番。

そのまま冷凍して、毎日ヨーグルトのトッピングにしている。

ブルーベリーは目にいいと言われているが、冷凍しても効果はあるかしら・・・?

 

     GEDC0365.JPG

  

もう9月も終わろうとしているが、まだ冷凍庫にいっぱい。

このまま食べ続けても、たぶんXmasケーキの時期まで ありそうである。

 

ブログを書くならBlogWrite
スポンサーサイト

コメント

No title

私のところのブルーベリーも実をつけました。おいしかったですよ。
3年目にして初めてカミサンが存在を認識、認識する前に強剪定をした効果で
実がついたのかもしれません。
うちは鳥への警戒がより重要なので、ネットで養生していました。
いい苗が見つかったら増やそうと思っています。

コメント、ありがとうございます

ブルーベリーは、今まで実をつける度に小鳥かカナブンかに食べられていました。
今年は、不恰好でしたが、不織布を巻いて対処したのが成功でした。
来年も、お互い外敵を防ぎながら、収穫を目指しましょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

