

ゆず大根 ’12

寒空に大根を引き太く白い冬の力を大地より抜く 

 

乾物用のこのネットが、なかなか役に立つ。

大根を入れて吊るしていたら、何を思ったか、猫が狙っていた。

 

     GEDC0013.JPG

 

古い木があるらしく、柚(ゆず)の実をたくさん頂いた。

桃栗三年、柿八年、柚は九年で花が咲く・・・と、いう。

家に、柚があるなんて、とても羨ましい。

 

   GEDC0015.JPG

 

大根と柚なら、ゆず大根に決まっている。

我が家流、ゆず大根の材料

  大根・・・2.、5㎏   砂糖・・・350g   塩・・・100g

  酢・・・100㏄    ゆずの皮・だし昆布・・・適量

 

1 大根は皮をむき、一日天日に干す。

2 すべての材料を、ポリ袋に入れて2~3日置く。 

 

  GEDC0003.JPG

 

寒い日が続いたので、小豆を煮てぜんざいを作ってみた。

ゆず大根と相性がよく、老父母が喜んでくれた。

 

  GEDC0002 (2).JPG 

 

何年か前に柚の木を植えた。

はさみの入れ方が悪かったか、枯れたようになっていた。

先日見ると、下の方から芽が伸びている。

大事にしてやろう・・・と、思っている。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

