

野菜の花

突然の雷雨に目覚む真夜中に君は小さきトマトを案ず

 茄子、トマト、西瓜、南瓜 ・・・・・ 7月の畑はにぎやかである。

 プランターで育てたトマトが真っ赤に色づいた、と思った矢先、烏からつつかれた。

 だいぶ前から家には、はぐれ烏が住み着いていて、畑をねらっている。

 西瓜も第1号は、見事にやられた。烏につつかれた実は、無惨な姿である。

 食べるなら、もっときれいに食べてしまえよ 、 だが ・・・・ 食べ散らしていくのである。

 

         なす1.JPG       きゅうり2.JPG

               茄子の花                                 胡瓜の花

 当然のことながら、実がなる前には花が咲く。

 実をつけるために咲く花は、どれも控え目である。

 しっかりとした蕊を持ち、きっと責任感が強いのである。

           茄子の花詩は真実にかへりけり

 誰の句だったか忘れたが ・・・・・・ なるほど  ・・・ そうだ、と思う

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

