

オクラの花

  鮮やかな黄色いオクラはハワイ好きの夫の畑のハイビスカスに

      

      オクラの花は、アオイの花に似ているが、西洋野菜である。

       花びらは美しい黄色、芯は美しい紫である。

       原産地はエチオピアらしく、花も大きく、鮮やかな色が畑の中で目立っている。

       朝、開花して、夕方は花びらを閉じてしまう。 

         そして、花が散ると、サヤができるのである。

 

          okuranohana.JPG

  

   先日、「花オクラ 」というのを、いただいた。

   生で食べればよかったのだが、茹でて失敗してしまった。

   美しい黄色のままを食したかったのに、無惨にも色あせ、焼きナスと間違えられた。

   でも、花びらにも粘りがあり、それが不思議だった。

                  ・・・・・・・・・・・・・・

 

  畑の野菜を料理するのに使う、ミキサーが壊れた。

  思えば、20年以上前に買ったものだ。

  最近、いろんなものが、よく壊れる。 

     ・・・  掃除機も、エアコンも、ホットプレートも壊れた。

   きっと、いっせいに耐用年数に達したのだろう。

   ひょっとしたら、私たちも同じかしらね ・・・  と思いながら、

          ・・・ また、新しくフードプロセッサを買ってしまった。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

