

白木蓮

夕闇の深まるほどに花びらを静かに閉ざし白蓮ほのか

毎年 三月になると、真っ白なこの花が いっせいに 開く。

まだ枯草色の芝の庭が、灯りがともったように明るくなる。

夕暮れには、花びらをそっと閉じて・・・その中には、親指姫でも眠っていそうである。

 

DVC00006.JPG DVC00005.JPG

 

筑前町立大刀洗平和記念館に、行った。

すぐ近くにはキリンビール工場があり、BEER FARMレストランでランチを食べる予定であった。。

    しかし、ここでは・・・とても感動した。

 

かつて、東洋一といわれた大刀洗飛行場の跡である。

昭和20年3月の大空襲で壊滅するまで、陸軍の航空拠点であった。

実物の零戦もあり、日本の航空技術の歴史など勉強になった。

大刀洗飛行場から出撃した、若き特攻隊員たちの遺影が並び、その遺書や手紙は胸を打つ。

 

今は、麦畑が風にそよぎ、陽春三月の空は霞んで のどかな筑紫平野の中の町・・・

昭和20年、その三月に 数知れぬB29が空を覆い、すべてを焼き尽くした。

はるかな過去の出来事にするには・・・あまりに、かなしい・・・。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

