

夫の誕生日

退院の夫が居間の椅子にいて寒の緩みか薄ら日さしぬ

 

夫は今年、還暦を迎えた。

誕生日のプレゼントには、パパスの真っ赤なポロシャツを贈った。

元気の出る色だから・・・と、言ったのだけど・・・着てくれるかなあ!

ディナーは、いつものレストラン

結婚前からよく行った店で、椅子も味も変わらないから、夫のお気に入りである。

 

    GEDC0020.JPG

 

 昨年末、夫の心臓病が発覚した。

心房細動心房粗動で、激しくなると動けなくなるのだ。

心房粗動の治療のため、正月4日の雪の降る日に入院。

カテーテルアブレーションという手術で、心臓のどこかを高周波電流で燒灼するらしい。

6日に手術、3時間半かかったが、無事済んで退院してきた。

 

還暦は厄年というが、これで厄が終わったのなら・・・ありがたい。

とにかく・・・60過ぎたのだから、健康第一でいきたいものである。

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

2012年新年ご挨拶

明けましておめでとうございます

 

本年もよろしくお願いします。

平成24年、 2012年と、なりました。

家族5人揃って、お屠蘇を飲み、お雑煮を食べる平和なお正月です。

  

     GEDC0020.JPG

 

今年は、床の間に破魔弓を飾りました。

ここには映ってませんが、家紋入りの孫の名前旗も置きました。

丸の中に三つ葉竜胆 が、わが家紋です。

孫はお正月には来ないので、遠くでも魔除けの効果はあるだろうか・・・

・・・ちょっと、気になるところです。

この一年、よい年にしたいものです。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

新カレンダー

胸奥のリセットボタンそっと押す明日は元日まっさらな時

 

2011年も、行こうとしている。

いろんなことがあった一年だった。世界も、日本も・・・。

常識がくつがえり、足元から危機が忍び寄ってくるような年でもあった。

よいことも、そうでないことも、いっぱいあった。

   1,孫が誕生した。

   2,夫が、二度も救急車で運ばれた。

   3,次男が、一年間の東京出向になった。

   4,還暦祝いの途中で、大震災が起きた。

   5,嫁のお父さんが、急死された。

   6,父が、週2回のデイケアに通い始めた。

   7,義兄が入院し、いまだ闘病中。

   8,外塀をはじめ、家をあちこち工事した。   

      ・・・・・・・・・まだまだ、・・・・・・・。

 

GEDC0005.JPG GEDC0019.JPG

 

来年のカレンダーが、完成した。

我が家のオリジナルカレンダー、第4号である。

母の俳句、夫の写真、私の短歌で構成した、恒例のものである。

今年はソフトを変えて、さらにグレードアップした。

なかなかの、出来ばえである。

新しい年まで、カウントダウンに入った。

カレンダーの日々が、良き日々でありますように・・・。

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

Xmasのキウイ

キウイの実今年で最後と友の置くその実で聖夜のケーキを飾る

大きくて甘い立派なキウイフルーツを、たくさんいただく。

父上が高齡になられて、木の世話などできなくなったので

・・・たぶん、来年はキウイはないだろう、とのことである。.

   うーん、惜しいなあ。

   この美味しいキウイを、いただけなくなるとは。

 

 GEDC0003.JPG GEDC0007.JPG 

 

毎朝1個、ヨーグルトのトッピングにしていたが、

   そうだ!今年のクリスマス・ケーキは、このキウイで飾ろう!

我が家のクリスマス・ケーキが、夫の手作りになってから、もう4年。

今年は、キウイとブルーベリーのさわやかなケーキにしてもらおう。

イヴの夜は、ワインとケーキとチーズフォンデュを・・・老父母と一緒に。

      メリー・クリスマス!  Happy Xmas!

ブログを書くならBlogWrite

冬の梨

鳥取の友より届く冬の梨ひやり冷たい海の味する

 

冬の梨というのが、あるのだなあ、 と思った。

本を一冊貸していたら、丁寧にもその本とともに、梨が送られてきた。

はるばると、鳥取から・・・。

   大きいのが、あたご梨

   中くらいの丸いのが、新興

   中くらいの細長いのが、王秋 ・・・と、いうらしい。

あたご梨の大きいのには、びっくりした。 かぼちゃの大きさである。

今まで、一番大きい梨は嘉穂の長十郎だと思っていたのだが・・・。

鳥取の梨は、二十世紀梨 だというのは、もう遠いことなのだろう。

 

    GEDC0006.JPG

 

梨は、夏の終わり~初秋に味わう果物、と思っていた。

しかし、乾燥した冬の暖かい部屋で食べると、これが旨い。

鍋物のあとに、ひやりとした梨を口にするのも、いいものだと思う。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

二胡 演奏会

12月4日(日)   福岡アクロス イベントホールにて

 二胡の演奏発表会に参加した。

1部・・・テーマ別に 日本の曲・中国の曲・クリスマスソング

2部・・・それぞれのグループの演奏

私が演奏した曲は、

  1部で「ジョイ・トゥー・ザ・ワールド」 「アヴェ・マリア」 「ジングルベルロック」

  2部で「イエスタディ・ワンス・モア」 「少年時代」

  GEDC0001.JPG

  (上の写真をクリックすると、演奏の動画が見られます。) 

 

二胡の音色は美しいが、自分で演奏するとそうはいかない。

もっときれいな音を出したいと、いつも思っているのだが・・・。

下は、自宅での練習の様子である。

 

IMG_0194.JPG

 (上の写真をクリックすると、演奏の動画が見られます。) 

 

ブログを書くならBlogWrite

森山良子コンサート

デビュー45周年記念 

    森山良子&九州交響楽団  シンフォニックコンサート 

12月7日(水)  福岡アクロス

  団塊世代の歌姫 森山良子の歌声を聴こうと、夫と出かけた。

 コンサート中の撮影はできないので、アクロスのクリスマスツリーと開演前の会場の写真である。

3日前にチケットを買ったので、3F席しか手に入らなかった。

 

  P1000002.JPG   P1000003.JPG

 

会場は、さすがに同世代と思われる人々で埋まっていた。

第1部の幕開けは、デビュー曲「この広い野原いっぱい」で・・・。

新アルバム「すべてが歌になっていった」 からも、3曲。

Ale Ale Ale」 という曲など・・・なんでも「あれ」と言って話をする私達にピッタリ。

まさに、「すべてが歌になっていった」」ことを、実感!

 

どの歌もすばらしかったが、やはりギターで歌った「さとうきび畑」は感動的だった。

オーケストラをバックにした華やかな歌の続いた後に・・・しーんとして、

急にオキナワの風が、ざわわざわわと吹いてきた。

この歌は、きっと彼女の原点でありライフワークなのだろう。

 

次は、「あなたが好きで」 というてTVドラマ「夫婦」の主題歌。

夫が、大好きな歌である。これを聞くと、胸がいっぱいになるそうである。

 

               Image1-27.jpg

45周年コンサートは、思い描いていたような懐かしい歌は少なかったが、

同世代の歌手、森山良子の進化を見たようで・・・力づけられた。

彼女は、過去にとどまってはいなかった。

ギターを持って歌っていた若きフォーク歌手は、なんと力強いトップシンガーになったことだろう。

私たちの45年間を考えながら・・・嬉しい味わいを胸に帰途についた。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

初孫、誕生

ネクタイとタイピン選び子に贈る、どうせ一人の誕生日でしょう

 

9月から10月 この秋は、萩の花がよく咲いた。

「飛鳥」という名の薄紅色の萩は、特に枝垂れようがいい。

えんじ色の「武蔵野」のほうは、少し伸ばせすぎたかもしれない。

GEDC0386.JPG  GEDC0383.JPG

 

10月も終わりの土曜日に、初孫が誕生した。元気な男の子である。

・・・さて、いつ会いに行こうか・・・と、夫と議論の末・・・

結局、誕生の翌日の日曜日に、私が病院に駆けつける・・・ということに。

 

朝6時半に出発、福岡~羽田、羽田~浜松町、山手線、常磐線取手駅まで、

改札口を出ると、次男の見慣れた車が待って・・・私を乘せ、兄夫婦のお祝いに。

車のナビをたよりに、病院へ着く。

 

こんにちは、赤ちゃん!・・・おばあちゃんですよ。

生まれたての命、まっさらな未来・・・そして、それが、私たちの延長線。

退院の時に着るように、セレモニー・ドレスをプレゼント。

震災の年に生まれて心配したけど、おめでとう!おめでとう!

 

赤ちゃんの誕生で、すっかり忘れられた次男の誕生日。

オジサンになってしまった彼は、今度は、あなた・・・と、言われるのがめんどうそうである。

 

 

ブログを書くならBlogWrite

欅よ、欅

拡げたる枝を伐られし欅より蝉の声する暑からむか

 

外出先から帰ると、なんと・・・庭のケヤキが、バッサリ枝を伐られていた。

 

ケヤキの木は、20年ほど前に植えた家のシンボルツリーである。

広がった枝が、すぐ傍の電線に触れているのが気にはなっていたけど・・・。

たまたま隣に来た庭師さんに、ついでにと 切ってもらったらしい。

 

GEDC0115.JPG  GEDC0123.JPG

 

朝までは、堂々と枝を広げて 芝生に涼しい木陰を作っていた。

木漏れ日も、葉擦れの音も、無数の蝉も・・・我が家の夏の風物詩。

 

枝を伐られたケヤキに鳴く蝉は、なんだか暑そうに見える。

失われた緑陰が恋しいのは、私だけではないようだ。

 

 

 

 

ブログを書くならBlogWrite

蜂の巣騒動

蜂の巣をつつく騒ぎを知らぬまま帰り来たりて蜂のかなしむ

朝、畑からもどった夫の、「タイヘンだ!」の声。

倉庫わきの道具入れからカゴを出そうとしたら、たくさんの蜂が出てきたというのだ。

・・・どうも、アシナガバチの巣があるらしい。

農具を取り出すときに刺されそうだから、撤去しなければ・・・ということに。

ところが、夫は「危ない」と言って・・・近づきそうにないのだ。

そこで、私が・・・こんな格好で巣を取り出したのである。

  GEDC0822.JPG 

まず、「ハチ・ウルトラジェット」という駆除剤を噴射して、蜂を追い出す。

その後、蜂の巣を探して・・・取り出した。

その間、夫は、「危ないぞ!刺されるぞ!」と、遠くから言っていただけ・・・。

ケムシにはすこぶる意気地がない私も、蜂を相手に立場を逆転させた。

GEDC0819.JPG GEDC0821.JPG

・・・あとで、いろいろ調べると

アシナガバチは、昆虫の幼虫などを餌とする益虫だとわかった。

・・・ 私の、味方だったのだ。

あんなところに巣を作らなければ・・・静かに、見守っていたのに・・・。

ブログを書くならBlogWrite
